おやつはあまぐり

kulikuli.exblog.jp
ブログトップ

wildberryさん

やっぱり好きだわ!WBさん!
c0121230_0462292.jpg

もういつ作った?てくらい前だけど、
無料レシピの「フライスで作る基本パターン」で、
Uネックで長袖です。^^; この時期に長袖で・・・季節感ゼロでごめんなさい。

また秋に活躍してもらいましょ!
ぴたっと吸い付く感じで着やすいです^^
布はもちろんWBさんのコーマフライス。縫いやすかった!


そして、「ドルマンワイドプルオーバー」!!
これ、めっちゃ好み~~!!
布買い自粛していたけど、これはレシピ欲しさに即ポチッた!
c0121230_0465434.jpgc0121230_0471591.jpg


何かの番組で、山瀬まみちゃんが、こんな形のボーダーを着ていて、
それがすごくかわいくって、欲しいと思ってたところで・・・ タイミングよかった~ 笑

実際、簡単・かわいい!!次は無地で作ろうっと^^

布は40/2度詰天竺ボーダー【3cmピッチ】#700グレー杢と
40/2度詰天竺ボーダー#760ジェイブルー

どちらも縫いやすく、Tシャツにもしたいな^^
[PR]
# by amaguli | 2010-06-30 00:49 | handmade (おとな)

ブラウス

c0121230_10533671.jpg

ずっと作ってみたかった、mplさんのシャーリングチュニックブラウスです♪

出たときからずーっと気になってて、何年越し?でパターン購入しました。
サンプルのブラウスがツボで、まねてみました。

といっても、体系の違いから、モデルさんのようには着こなせませんが^^;

でも、とってもお気に入りができました!!
布は、今は閉店されたmullberryさん。
以前ぶんのブラウスを作って気に入ったので閉店セールでリピしました。

さらっと軽くてやわらかくて、とても着心地抜群です!
次は綿麻でワンピース丈を作りたいな^^



この2ヶ月放置しっぱなしでした・・・汗
特になにが・・・というわけではないのですが、
3月・4月は、子供たちが次々と風邪やら病院やら、病院やら・・・
何かと病院に行っていました^^;
毎日が結構疲れちゃって、ブログもいったん閉めようかな。と思ったけれど、
またここのところでチョコチョコ縫いも進んできたので、
やっぱりもうちょっと続けてみます^^

4月からぶんも年長さん!
バッチの色が変わって、毎朝年少さんと手をつないで教室まで一緒に行ってあげます^^

ウサギのお世話もできるようになったし、大きな積み木も、お弁当時のやかん運びも
できるようになって、(年長さんのお仕事で、年少さんはできなかったのです)
毎日楽しく通っています!

ひとつ、一番の仲良しだったお友達がお引越しをしてしまって、
しばらくはショックだったみたいで・・・
今も友達関係がギクシャクしているようなので、少し心配かな・・・

でも、これからもたくさんの出会いと別れを繰り返していくのよね、
めげずにがんばってもらいたいわ~!!
[PR]
# by amaguli | 2010-04-28 10:53 | handmade (おとな)

ぶん パンツ

ぶんのパンツ、ロングパンツ2本を履き回していることにやっと目を向け、
重い腰をやっと持ち上げて作りました。

でもパターンが、布帛用のロングパンツの型紙って持ってなくて。
いろいろ検討して(金銭的に、あれこれ買えないので・・・涙)
milimiliさんのカモシカスキニーを注文しました♪

届くまでのあいだ、lalalaのブーツカットパンツを、ニット用だけど
サイズを130くらいのラインで(普通は110サイズ)カットして
作ってみました。
c0121230_1011833.jpg
白っぽい写りですね・・・

はかせてみて、ウエスト周りががばがば。
でも太ももから下はぴったり目でいい感じ♪
ウエスト周り、ちょっと直せばいい感じで着られるかな。

って、直さないと思うけど・・・







そして、カモシカスキニーです♪

c0121230_10241438.jpg
c0121230_10275495.jpg


しわっしわですね・・・
c0121230_1029057.jpg

 
ぶんはぽっちゃり系なので、120サイズの普通ラインで。
きっと細身の子なら、110サイズのカモシカラインのはず。
(ちなみに108センチ20キロ)

長めの丈で、くしゅくしゅさせて履いています。
やっぱりかわいい☆
ハートのポケットが大正解!
ぶんも気に入ってくれて、こればかりはいています!
すごく珍しい!!

110サイズの普通ラインでもよかったかも♪
着画が欲しいですね。
いつか撮れるかな~。

両方ともマタニティパンツ(ストレッチ入り)から作りました。
でももう限界かな。
ポケットをリッパーで解かないと、パターンが入らなかったので、
解いた後が丸わかり。
後ろポケットからウエストまで色が違います・・・

見えないところだから、まぁいっか^^;

これからリメイクはじゅん、あっくんのものだな。

成長したなぁ
[PR]
# by amaguli | 2010-02-15 10:43 | リメイク

初縫い

c0121230_1559981.jpg


やはりこれ、ワイドプルでした。

1枚じゃ足らない!


2枚でも足らない!!

なので、まだまだ作りますよ~

布は↓記事の実店舗で。
メローレース?
c0121230_1694434.jpg

なんという名の布かしら?
カットクロスでお安かったので、混率も不明。
きっと暖かいのでウールかな。ウール混かな。

さくっと作れて使えるやつ。本当にwildberryさんは太っ腹だぁ!!
[PR]
# by amaguli | 2010-01-25 15:59 | handmade (おとな)

おっとっと・・・

なんだかんだでもう1月も10日しか残っていません 汗

月日のたつのが早いこと!

もうお正月のご挨拶・・・という訳にはいきませんが、
今年もスローペースなブログ、続けていこうかと思っています。

こんなブログですが、今年もお付き合いいただけると嬉しいです☆

なかなか画像を取り込んだりもできておらず、寂しい更新です。

そうそう、お正月、初めてIKEAに行きました♪
子供3人を実母に朝から預けて、IKEAで11時から17時まで(!?)買い物し(どんだけ?!)
カラオケにも何年ぶりかに行ってきました!

正月も初売りに行き、チュールスカート等を買ったり、
今日はどうしてもダウンが欲しくて(持ってなかったの~)
ユニクロのプレミアムダウンのREDを買っってきました。
c0121230_5432082.jpg

なんかはじけちゃってます 笑








布団やタオルの激安実店舗があって。義母と初売りに。
行ってみると布もセールで 嬉
めちゃくちゃ買い込んでしまいました 汗

更には今、クルールさんのカートオープンで、すっごく迷ってます 涙

その前に形にしないと・・・なのに。
初縫いはまだなんです。
早く縫いたいな~


先日、幼稚園の保護者会がありました。(本当は12月の予定が、学級閉鎖で延期に。)
そこで、新年なので今年の育児の目標を一人ずつお願いします!
と、先生から意外な言葉が!!

あせる私^^;

そういえば今まで目標って明確にしたことなかったなぁ・・・と。
その場ではちゃんと考えられなかったので、ちょっとここで。

・頭ごなしに怒らない。イラッときたら、一呼吸。
  泣かせた子が悪いとは限らない。話を聞いて解決してあげる。

・3人平等に
  難しい・・・ けど、意識して。

・時間の有効活用
  何事もとろいので、家事をさくっと終わらせて、その分子供との時間にしたいな。

・今年はヤセタイ!
  育児と関係ないけど、万年ダイエッターは卒業したい!!(本気よ!)


育児に関しては山ほどあるよね~

さ、今年も一年がんばるぞ!!
[PR]
# by amaguli | 2010-01-19 05:50 | 日々のこと